泥棒役者、舞台挨拶ライブビューイング回に見に行ってきました。

映画

写真はヒナやすがかわいかったTVガイドに載ってたものです(たしか…)。

 

いや〜〜土曜日の泥棒役者、めっちゃおもしろかったです。

 

 

娘がいるので隅の隅の一番奥に席取り&ポップコーンセットで対策したおかげか、なんとか映画上映中もトイレに行ったりすることなく見れました。

 

旦那が仕事な時点で普段なら諦めますが、娘がすごくみたがってたのと、映画の内容が喜劇だったので連れて行ったのですが…。

「まるだぁ♡」となかなか大きい声でしゃべっちゃったり、「前園俊太郎です!」の真似をしようとしたりで、慌ててポップコーンを突っ込むことが何度かありました(;ω;)

 

親子でみれたのは私はうれしかったですが、ちびっこいのがいるとやっぱり気を使うーーー(´;Д;`)

羊の木は内容も重いし、そのときは絶対ひとりで行くと決めました(笑)

 

 

さて、泥棒役者の感想ですが(*´ω`*)

ぼんやりとネタバレもありますので、みたくない人はご注意ください。

 

元は舞台でやってたものなだけあって、とてもテンポがよくて見ててとってもおもしろい映画でした。

景色とかで情景を想像させるシーンがあんまり出てこないので、話がサクサク展開していくのがとっても快適(´∀`*)

 

 

場所がコンパクトなだけに、人物描写は強烈でした〜。

 

お人好しなんだけど超暗い過去のはじめくん。情けない表情がデフォ。

ビジュアルはもじゃもじゃ頭の中肉中背。柄シャツにセーター(+ジャケット)。

厳つい表情で乱暴なノリオ。背が低めでずんぐり体型、真っ黒のジャンバーにパーカー。

前園俊太郎は一番おしゃれで、常に赤い服でマッシュ頭。

Tシャツパンツ→裸エプロン→真っ赤なガウン→赤系統のなんかすごい柄のシャツ。

轟は顔色悪いサラリーマンで、ダークスーツ。本人曰くヘビだそう(笑)ヒョロ長いシルエット。

奥は正統派美人さん。前園邸メンバーでは唯一の女性だけど、はじめくんの彼女ほどフワッフワな格好はしていない。

 

色合いといい、服装といい、老若といい、どの組み合わせでも画面での対比が差が激しくて、画面だけでもコメディ感が溢れ出てます(*´ω`*)

 

 

ストーリーは予想と違って、思ったより長いはじめくんの1日でした。全然予想できなかった。

 

幸せな同棲生活をしているはじめくん(丸山隆平)がデートの待ち合わせ中に、昔の仲間のノリオ(宮川大輔)に脅されて前園(市村正親)邸に泥棒に入る…というところから物語は始まります。

 

はじめくんが出会う人にどんどん勘違いされていって、さらにそれをそれぞれが見当違いな謎解きをして、さらにこんがらがっていくところは見ていてワクワクしました。

ピタゴラスイッチ的な笑い大好き!

勘違いが勘違いを呼ぶっていう展開(´∀`*)

 

山場は、「誤解をどう解くか?」か、もしくは「ドタバタのまま円満解決→終わり(三谷幸喜みたいな終わり方)」だと思っていたので、中盤で誤解が解けたときはびっくりしました。

 

そこからまさか、人情ものへと進化するとは…∑(゚Д゚)

 

それぞれが抱えているトラウマや罪悪感が、やり取りの中で昇華されていくシーン。

楽しそうな4人と高梨・ノリオの対比が辛かったですね〜。

 

特にノリオ。

本編中では最初っから最後まで唯一変われないままだったので、みていて悲しかったです。

(高梨さんは生活自体は心配なさそうだから大丈夫(笑))

いつノリオがあの輪に入るのかなとワクワクしてたので、最後まで暴力を振るうしか選択肢のなかったのが余計に…(;ω;)

彼がエンドロールで救われて本当に良かったです!!

 

 

ふにゃふにゃの流されっぱなしだった人生のはじめくんが過去を受け入れて、決心して、打ち明けるシーンまでついていたことにもまた驚きました。

 

前園邸を出て、彼女の元に向かうところで終わると思ってました。

もう本当に映画のセンスがない自分(笑)

 

やっとの思いで自分の過去を告白したはじめくんに対して、あっさり受け入れる彼女。

知ってたよ〜、わかってたよ〜。話してくれて良かったよ〜。

ハイこの話、終わり!ごはんたべよう!(*’▽’*)

 

このやり取りに号泣でした…。

誕生日デートをドタキャンされて、夜遅くまで放置されて。

でも大事な告白されたら怒れないじゃん、うれしいじゃん、許すっ!みたいな美沙ちゃんに拍手!

むしろ感涙!!こんな彼女欲しい(´;Д;`)

 

彼女の存在一つで、もうはじめくん大丈夫!って思いました。

 

 

 

「応答セヨ」は関ジャニ∞の曲ではあるけれど、それ以上に「泥棒役者」の主題歌なんだなぁとしみじみしました。

 

出てきた人物皆にも当てはまるすごい曲だなぁ。

ハルイチ…(;ω;)

エンドロールの演出も素敵だなぁ。皆幸せになっててよかった!

西田監督…(;ω;)

 

 

はじめくんの「まだ終わってないにゃー」も想像してたより早かったし、冷たい扱い受けてたし(笑)

前園の裸エプロンといい、期待を裏切られまくりでした(*´ω`*)

 

明るい気持ちになる映画っていいなぁ!

 

Follow me!

コメント