祝!錦戸亮、大河決定(*´∇`*) せごどん!

テレビ

錦戸くん、大河出演おめでとうーー!

&黄色エイターさんもおめでとーーー!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

通称が信吾だということでおまけに紫エイターさんみおめでとーー!

村上くんなら喜んでくれるはず(笑)

 

 

すっごいですね!

NHK大河だよ!

「西郷どん」しかも主人公の弟だよ!(*´ω`*)

すぐ死ぬ人じゃないよ、ずっと出番のある人だよ!

 

 

大河ドラマに主題歌があったらなぁ〜。

関ジャニ∞が歌ったかもしれないんですよね。

冬のドームツアーがなさそうなのもこれで納得できました(・ω・)

しぶとく発表待ってましたが、今冬はないんだな!って、やっと諦めついた(笑)

クランクアップしたら是非ドームツアーをお願いします(*´ω`*)

 

 

 

 

それにしても西郷どん、読めないものが多すぎでした。

まずタイトルからちがってたよ!

 

西郷どん→せごどん

これは鹿児島なまりなんかなー。

 

西郷従道→さいごうじゅうどう

つぐみちさんだと思ってたのに!!

いつの間にじゅうどうさんに∑(゚Д゚)

wiki見たら「西郷家によると『じゅうどう』が正訓である」って書いてました。

それなら兄ちゃんは「たかもり」じゃなく「りゅうせい」なんじゃないの!?

…と思ってググってみたら、お兄ちゃんは「たかもり」でした。

兄弟なのに音読み訓読みごちゃごちゃってなんでじゃ_(:3」z)_と思ってたけど、実態は昔のおおらかすぎる仕事っぷりのせいだったのね。

参考にしたのはwikiです。

 

本名は隆興(りゅうこう)、通称は信吾(慎吾)で通してきたのですが、明治維新後太政官に名前を登録するときに、

 

_φ(・_・)「お名前は?」

(・∀・)「りゅうこう(隆興)」

_φ(・_・)「じゅうどう?…従道ね」

(・∀・)「隆興なんだけどね。まぁいいか!」

 

口頭でやりとりしたときに訛っていたため、役人が聞き間違いをしてしまったそうです。

でも本人も特に気にせず、結局「従道」でとおしちゃったんだとか。

スーパーアバウト(*´∇`*)

 

ちなみに隆盛も一緒。

本名は隆永(たかなが)で、通称は吉之介、善兵衛、吉兵衛、吉之助と変更。

王政復古の章典で位階を授けられる際、不在だった西郷。

古参の同志だった吉井友実が間違って、西郷のお父さんの「隆盛」で届け出てしまったので、それ以後は隆盛で通したそうです。

同郷でかなり初期から西郷と一緒に活動してたのに名前間違うとか…。

みんな名前何個も使ってる時代ですもんね。

 

 

きっと、裏工作用の出せない名前とかがいろいろあって、

(`・ω・´)「隆盛って確か表用のクリーンな名前だった気がする!これで届け出したよ!」

(・∀・)「隆盛は父ちゃんのだわ。いいよ、今日から隆盛だよ」

(`・ω・´)「まじか!やってもーた!上野に西郷どん建てる発起人になったよ」

 

こんな感じだったのかとプチ妄想(笑)

お兄ちゃんもなかなかアバウト(*´ω`*)

吉井友実もすごく優秀な方で、西郷の名誉回復には欠かせない人だと思います。

外遊中に出会った留学生の清水誠に「YOU、マッチ作っちゃいなよ」と言ったのもこの人。

ちなみに清水誠は日本のマッチ製造業の元祖になりました。

西郷どんにもきっと出る。

 

 

愛加那→あいかな

まかな?なんて読むんだろうとは思っていましたが、まさかのあいかな!

西郷隆盛が奄美大島に島流しになっている間に結婚した女性で三年間だけ一緒に過ごしたそう。

ドラマでは二階堂ふみさんが演じる役です。

こちらも愛子さんだと思ってたので、びっくり。

 

歴史も毎年毎年、発見があって変わっていってますもんね〜。

そりゃ私の脳内の情報もアップデートすべきだよな(´;Д;`)

これを機に幕末のあたり、お勉強かな。

 

 

 

原作は「不機嫌な果実」で有名な林真理子。

 

女のどろどろしたものを書いてるイメージだったので意外でした。

あんまり手をつけていない作家さんなのでいくつか読んでみようかな。

 

 

Follow me!

コメント