27時間テレビ、関ジャニ∞クロニクルの感想(*^▽^*)

テレビ

27時間テレビのクロニクルは「なのにさん」だったんですね〜。

ようやくここまでたどり着いたので、早速感想です。

 

 

戦国時代担当のクロニクルは、武将の直系なのにさんを探すロケでした。

大阪のなのにさんは秀吉(というか、ねねさん家)の直系。

ペアはすばくら。

 

木下さんやからって、スーツ姿のなかなかのおじいさまが大阪城公園の木の下に立っているところからスタート。

 

大阪城の秀吉時代の石垣探しで、井戸みたいな中に入ることになりました。

 

このときの大倉くんのすばるいじりが本当におもしろいです(*´꒳`*)

すばるくんの大事な命綱の反対側がどこにも繋がってないことに気づいてる(何回もチラ見してる)のに、いざ入るぞ!っていう瞬間まで言わない。

もはや芸人さんの間合いだよね(笑)

 

おもっくそ他局の番組名言ったり、チェーホフの熊の話してたのに、気がついたら下ネタになってたり。

すばくらワールドゆるゆる・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

次のロケ地になっても秀吉なのにさんがついてきちゃって、さらにサクッとクイズに正解しちゃうのを、そのまま流しちゃうのクロニクルっぽい。

いやそもそも付いてくるのをOKしちゃうの時点でクロニクル感が出てるのか(笑)

 

クイズの答えを求められて寄り添うヤンマーと、気配を消すパンパンだもかわいい(*´꒳`*)

最終的に秀吉なのにさんとすっごく仲良くなって、鬼のようなツッコミを入れてるすばるくんに笑いました。

 

 

 

仙台エリアはヤンマーが担当。

いきなり伊達武将隊が出てきて(しかも政宗公)、道案内してくれてたどり着いたのは、ザ☆お屋敷。

 

伊達家の末裔なのにさんはにっこり笑顔なのになんともいえない迫力のあるお方でした。

秀吉なのにさんもお高そうなスーツで直系感あったけど、それの1000倍くらいすごい!!

 

緊張しすぎてヤスくんが日本語ふにゃふにゃ、錦戸くんがガッチガチ。

直系オーラ全開の政宗なのにさんの前で「我こそは伊達武将隊!伊達政宗なり!」をするのは現代の政宗はどんな気分だったんだろう(笑)

 

「政宗公が貴族の方と楽しんでいた高貴な遊びとは?」が仙台でのクイズ。

 

錦「あれやろ!扇子でぎゅーーん!」

錦戸くん、扇子でぎゅーーんは江戸時代のお座敷遊びや!あかんやつや(笑)

 

スタジオでマルちゃんが香合わせ?と答え、それにビートたけしがすっと解説する。

たけしさん、その前の大阪クイズも正解してたしすごいなぁ。

 

正解はマルちゃんの解答通り、「高木の香りを聞く」。

仙台藩作法宗家としてなのにさんが行動の普及に努めているとか。いまでもそういうことがあるんですねぇ…。

 

香道の体験で、政宗なのにさんが「香りを舌で味わう」とアドバイス。

それを聞いて、ドまじめに香りをもぐもぐした安田章大(32)…∑(゚Д゚)

 

姿勢・マナーに厳しい伊達家直系なのにさんが、香道のヤンマーに爆笑したり、伊達武将隊の政宗公名乗りに笑ったりしてるところにクロニクル感が出てておもしろかったです。

 

 

ラストペアはパンパンだ。なのにさんを探すのではなく、お宝探しを東海ブロックでするそう。

 

まずは家康公のお宝さがし。

家康公をお祭りする神社といえば日光東照宮だと思ったのですが…。

久能山東照宮というところもあって、この2つが全国にやく50社ある東照宮系のトップ2なんだとか。

 

この久能山東照宮というところが今回のロケ地なんですが、だいぶ山奥でロープウェイでいくようなところみたい。

行ってみたい…!

 

久能山東照宮に併設されている博物館が魅力的すぎる(´;ω;`)

家康公が持っていた西洋時計や調合した薬があるって!

 

薬剤師 徳川家康!

マンガのタイトルになりそう(*⁰▿⁰*)

薬をゴリゴリしてたのはなんかのマンガのシーンで見たことあったけど、実際に調合しててさらにそれが残ってるなんて!

 

行ってみたい…(2回目)

静岡にあるんだって。日光東照宮よりは近い。

マルちゃん、家康のメガネ似合う。かわいい。

よし、いける!(*´꒳`*)

 

 

信長お宝探しは愛知県瀬戸市の西山自然歴史博物館。

久能山東照宮とはちがう秘境感…とテロップは出てたけど、どうみても規模が違う。

決して博物館な感じではないです…。

 

雑多に資料が置かれている館内は、博物館というより地元の公民館(笑)

 

 

館長さん独自の研究の信長デスマスク説はおもしろかったです。

 

弥平だったっけ?

信長のお気に入りだった黒人の家臣が、本能寺の変のときに信長の首を持って逃げ、祖国の習慣に従ってデスマスク作ったという。

 

普段は公開してないデスマスク。

…のわりにその辺に置いてある∑(゚Д゚)

そして謎の儀式のあと公開。

 

…なんともいえないパンパンだの表情よ(笑)

テレビのこっち側で私もおんなじ顔になりました。

 

さらに自決したときの刀が出たり、首を入れた洗面器(?)がでたり、信長の勾玉がでたり。

 

パンパンだの空気感じゃないとこなせなかった仕事だと思う(笑)

行ってみたい…と思ったけど最後まで見たらそうでもなくなったよ(*⁰▿⁰*)

 

 

スタジオに切り替わって。

村上くんが実際に村上海賊ルーツだったことにびっくり。

(村上海賊なん?水軍じゃなくなったん?)

そこから無理くりイケメンカメラ目線に持ってきたクロニクルスタッフにもびっくり(笑)

 

でもイケメンカメラ目線好きだからうれしい♡

 

シチュエーションは瀬戸内海の荒波に揉まれる村上海賊の船。

いつもは司会の村上くんがモデルで、水をかける係はたけしさん。

 

軍団のつもりでがんばるぜ!の宣言通りにむちゃくちゃでし(笑)

おじいちゃん、しょっぱなから自分にかけてしまってるし(´;ω;`)

 

暴走ビートたけしに対して、村上くんの容赦のないやり返しっぷりがすごいです。

放水で挟み撃ち、バケツ水でやっつける。

めっちゃ笑いながら援護射撃してる丸山くんや倉安が超楽しそうでした。

 

村上くんのイケメン写真が出なかったのが残念〜。

 

でも歴史番組だし、でもしっかり関ジャニ∞クロニクルっぽい感じになっててとてもおもしろかったです。

 

Follow me!

コメント