天河大弁財天社に行ってきました〜。

雑記

先週末はちょっと時間があったので、家族でドライブに行ってきました。

 

目的地は、奈良県吉野郡天川村にある「天河大弁財天社」(*⁰▿⁰*)

 

夫婦揃って神社巡りが趣味で、ついにこの夏御朱印帳を手に入れた私たち。

なんか神社行きたいね〜の気分のときに、たまたまママ友から天河大弁財天社のことを教えてもらい「奈良の秘境と聞いただけでワクワクする(・∀・)」ということで、さっそく行ってきました。

 

車のんびり二時間ちょい。

君の名はとプリキュアの映画を見ながらたどり着いた天河大弁財天社。

 

 

まさかの正面アングル撮り忘れ∑(゚Д゚)

 

御手水があって、社務所があって…敷地的にはわりとこじんまりした感じでした。

 

 

本殿は二階のチラッと見えているところ。

写真の右側から石階段を登って、向かって左側に本殿。右側に舞台があります。

奥にある本殿が視線からドンと上にあり、とても神々しい感じがするのが印象的でした。

 

というのも、この天河大弁財天社は芸術・芸能の世界で活躍する方達に有名な神社なんだそう。

お参りするときの鈴が、「五十鈴」という独特な形をしていて、この神社独自の神器になっています。

 

天岩屋戸にこもってしまった天照大御神(あまてらすおおみかみ)を、舞で呼び戻した天宇受売命(あまのうずめのみこ)が持っていた神代鈴と「五十鈴」が同様のものである、と言われていることから、芸能技芸練達の神社として人気が高いそうです。

南朝や能とも関わりの深く、歴史はかなり古い神社です。

 

 

 

お参りをして、御朱印をもらって歴史を読んでいろいろ驚いたり、慄いたり楽しかったのですが…。

旦那が歴史好きなので、こういうところに一緒に行くととてもおもしろい(*´ω`*)

 

 

奈良の秘境!と教わった割には参拝者が多い。

しかも女性が圧倒的に多い。

なんとなーくだけど、ジャニーズファンの香りのする人が多い…(・・?)

 

と思っていたら、それもそのはず。

結構ジャニーズも参拝している神社だったんですね。

 

有名どころはやっぱりKinKi Kidsの剛くん。

この人に至っては、この神社で曲まで降りてきて作っちゃったそう。

そしてなんと、関ジャニ∞の丸山くん∑(゚Д゚)

 

 

まさかこんなところで、関ジャニ∞につながるとは…とびっくりしました。

夏に御朱印帳作ったのも、ジャムコンのときに行った熱田神宮だったしなぁ。

 

行って見たら関ジャニ∞が来てた場所だった!というのは案外多い近畿圏あるあるかもしれませんが…。

なんというか不思議な偶然に少しうれしくなりました。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメント