スバラジ、コーヒーブレイク製作秘話・:*+.\(( °ω° ))/.:+

CD

9/9日放送のスバラジで、コーヒーブレイクの製作秘話について語られてました(*´꒳`*)

聴きたかったんだーーーー!

 

 

そもそも「コーヒーブレイク」とは、奇跡の人のカップリング曲で、通常盤の「奇跡の人」にのみ収録されています。

 

作詞作曲が渋谷すばるということで、9/2の放送で渋谷さんが自身のラジオ番組「渋谷すばるのスバラジ」で初披露しました。

 

盛り上がって盛り上がって〜いいところ!ってところでブチっと止めたこの曲。

「ざわざわしてくれたら」の渋谷さんの言葉通り、リスナーはまんまとざわざわしていました。

その後、CD発売後にコーヒーブレイク聞いてネタバレしたたくさんのエイターが涙を流して身悶えたという悪魔の曲(笑)

 

フルで聞いた後、思うのはあそこで切ったすばるくんはマジで天才(´;ω;`)

 

 

今回の放送はCD発売後ということで、コーヒーブレイク製作秘話回になってます。

以下、ざっくりまとめです。多少ニュアンスちがうかもですが、そこは勘弁。

 

「作り始めたのはツアー始まる前くらい。

発想の出どころは、A面「奇跡の人」のさださんやドラマの世界観があって、その曲に対して真逆に行きたいと思ったこと。

A面のいい感じの曲を踏まえて、カップリング曲で全然違うことことをしたら、CD一枚で関ジャニ∞の振り幅みたいなものが表現できるんじゃないかなと思った」

 

 

ここで簡単そうに奇跡の人とは逆のことがええな〜と渋谷さん言ってるけど…。

期間限定盤にはメトロックがつくことは決まってただろうし、そっちとも被らないようにするには難しかったんじゃないのかな〜と思いました。

 

 

「アホなことを真面目にやるのが関ジャニ∞の武器の一個やと思う」

 

 

この一言からコーヒーブレイクが生まれたんだと思うと感慨深いです…。

アイドル、バンド、んでお笑い?

むかーしの関パニ思い出しました(*´꒳`*)

 

 

「その時パッと閃いたのが普段の関ジャニのコーヒー事情。

皆飲むのに一人飲んでない。

あ!そうや!彼は飲まれへんねや〜!いっつも言うてるもんな〜。

それがドラマの錦戸だったことでネタになるぞ!って思った。

6対1の構図がバッて見えた。

皆:コーヒーうまい。いやいや俺飲まれへんっていう、アホみたいな話をめっちゃいい感じの曲でやったらおもろいなぁ」

 

 

めっちゃいい感じの曲で!っていうのがミソなんでしょうねー!

「お前」の正体がわからないまま、関ジャニ∞の日常にいつも、しかもかなり親密な何かがいるのだけは伝わるっていうのが!

エイター皆がやきもきしたところ(*´Д`*)

 

 

「コード感とかも浮かんで、早くできた曲。

ツアー初日の前の日に札幌入りしたんだけど、その前まで家で作業。

そのままなんとなく音源だけ持ってって…作ってて楽しかった。すんなり出てきたし、ケラケラクスクス笑いながら作った」

 

 

「お前」の正体がわかると同時に歌のオチもつくというおもしろい曲。

メンバーのそれぞれのところも爽やかで、この曲の中では特に村上くんのところが好きです。

確かに奇跡の人とも、メトロック音源ともちがうプライベート感の溢れる感じ。

 

 

「コーヒー用に使ってくれていいよ。歌詞とか俺変えるから。

コーヒー屋さんお待ちしております。インフィニティレコーズまで。

コーヒーブレイク、コーヒーのCMにどうぞ(笑)」

 

 

ここまで6分弱。

いつもの質問のコーナーがあって最後にコーヒーブレイクのフルバージョンで終わり。

 

いや〜おもしろかったです!

計算しつくされた錦戸イジリだったとは(笑)

後半のあのいじりの部分は歌詞サイトとかみても載ってないんですよね〜。

聞かなきゃわからないあの空気感…エイターのツボを押しまくりなのも納得でした!

 

 

 

 

それにしても、渋谷さんと村上さん、ラジオの声いいなぁ〜♡

二人ともいつものテレビ用の声やしゃべり方とは違って、ちょっと大阪弁がゆるくなるんですよね。

 

特に村上さん。

丸山くんとやってるころは、特にしゃべり方も声も穏やかになってて、プライベートではこっちなんだろうな感がすごかった。

 

テレビとはまた違った魅力が伝わってきて素敵。

なので、ぜひスバラジと大倉くんと高橋くんの時間をずらしてほしいわ。

なぜ同時間にオンエアなんだ(´⊙ω⊙`)

 

 

 

Follow me!

コメント