ドームは全然涼しくない!我が家の熱中症対策。

コンサート

デジチケも届き、動画も届きどんどんコンサートへの期待が膨らんで…テンションマックスな私と娘(*’▽’*)

 

浮かれる前にきっちり準備をしておきたいことがあります。

それは熱中症対策!!

 

というのも、去年の名古屋公演で、実際にコンサート中に戻しちゃった人を見たからです。

戻しちゃった人はもちろん、運悪くかかってしまった人がいたようでスタッフに連れられて出て行っていたのですが…。

何度も振り返りながら連れ去られていき、すごく悲しそうでした。

 

今思えば熱中症だったんでしょうね。

アリーナでもすごく暑かったですからね。さらに火も出るし。

 

 

 

スタッフがすぐに掃除に来てくれて、その後は周辺の人も席に戻りコンサートは終わったのですが、当の2人は戻って来ませんでした…。

 

空いてしまった席を見て、子連れ参戦をする以上、これは人ごとじゃないな!!と強く思いました。

 

娘が体調を崩して私だけが出て行くのは全然構わないのですが、周辺の方に迷惑かけたらと思うと…。

申し訳なさすぎる!!!!_(:3」z)_

 

 

なので、精一杯考えて荷物が多くなっても仕方ない!健康第一プランで挑むことにしました。

 

熱中症は適切な水分補給と風があるとなりにくいらしいので、持って行くのは以下の通り。

 

・冷えピタ(コンサート中に首の後ろに貼る用)

・携帯できるサイズの扇風機?(主に娘用)

・うちわ(フリフリする用ではなく仰ぐためのもの)

・涼しくなるスプレー

・デオドラントシート

・冷凍ジュース&塩飴

・着替えとジップロック

 

扇風機はこんなやつ。

 

こういうのもあっておもしろそうだったけど、さすがにここまではいらない(笑)

 

あとは帽子や日傘くらいかな( ´ ▽ ` )

ギリギリで買ったらえーやろ的な考えは捨てて、しっかり準備して行こうと思います。

 

 

 

去年の経験から言って、イオンで涼もう!という考えは正直捨てたほうがいいです。

 

ナゴヤドームはイオンがすぐ隣にあって、私たちも最初はそこで涼めると思っていました。

 

でも実際に行ってみると、もうすでにすごいたくさんのエイターさんがいて、フードコートはもちろん小さな休憩所に至るまで人でびっしり。

食品レジも大混雑でジュース一本買うだけでもすさまじい行列です。

2時間ほどイオンで座って過ごそうぜ☆と思っていた私たちの目論見はまんまと外れました。

 

特にちびっこ連れのお母さん!

子供を座らせられるショッピングカートもすぐに無くなります。子供だけでも座らせれたら…なんて希望は一瞬で打ち砕かれます。

ノープランで行くと去年の私たちのように、ぐずる子供を抱き続ける羽目になりますよ(;ω;)

 

そして何より、そんなに涼しくない!!

きっとイオンもキャパオーバーだったんでしょうね…。

 

ゾンビのようにさまよったあの2時間は辛かった!(´;Д;`)

 

 

正直私は去年の夏に実際にナゴヤドームに行くまでは、ドームコンサート=涼しいと思っていました。

だからゾンビ化して疲れ果てた私たちは早く会場入りしたし、冷たい飲み物とかもあんまり持っていきませんでした。

単に買えなかったとも言うね…(;ω;)

 

やっと座れた!と思ったドーム内は、まだほとんど人が入ってないにもかかわらず、蒸し蒸しして風もありませんでした。

 

やばい…思ったより暑いな…と感じていたところで前方での熱中症と思われるトラブル。

32度くらいの予報だった去年ですら、十分暑かったです。

 

 

 

コンサート中の2時間ちょいだけが暑いわけではないです。

 

私たちの体感としては、イオンについた14時過ぎからコンサート終わって車に戻るまで約8時間ずっと暑かった!

想像より長い時間になると思います。

 

今年の名古屋の天気予報は36度_(:3 」∠)_

どんな暑さになるのか〜!それだけは本当に恐ろしいです。

 

周りに迷惑をかけないように、しっかり対策してみんなで楽しい時間にできたらいいなと思います(*’▽’*)

 

 

 

Follow me!

コメント